takapoyo

初心者のweb勉強の備忘録です。

レターイラスト

暑中お見舞いのイラストを作りました。

写真の合成は自分の飼っている犬の写真と足成さんの海のフリーの写真素材を使用しました。

Photoshopでサングラスも書きました。

Illustratorで文字を書きました。貝殻やカニはネットでフリー素材を使用しました。

 

f:id:takapoyo:20140818224026j:plain

 

 こだわったこと  ・文字を手書き風に見えるようにアウトライン化してパスを単純化しました。     

          ・犬の写真の毛のフワフワ感の切り抜き方法は難しかったのですが、LIG さんのPhotoshopCS5以上を使っているなら…髪の毛の切り抜きは「境界線を調整」がオススメ!の記事の方法をやってみるとうまいこと見えるようになってすごいなと思いました。

        ・サングラスの反射方法もベベルとエンボスや覆い焼きツールやドロップシャドウをつかってそれらしく見えるよう頑張りました。でもやっぱり、イラスト感がでてて合成っぽい感じか消えてなくてまだまだだなと思いました。

 

 

反省点        ・サングラスのところと、先生に海の生き物の画像の素材はネット用だから、印刷したら画像がぼやけてしまうよと言われたので、今度からは印刷用とネット用をちゃんと意識して作っていくように心がけようと思いました。