takapoyo

初心者のweb勉強の備忘録です。

自作ロゴとシンボルマーク

自分がフリーランスwebデザイナーになったつもりで

ロゴ(屋号)とシンボルマークを作りました。またコンセプト説明文も考えました。

ストライプのフォントは、 Shutterstock.comさんのサイトの画像を参考にさせていただきました。

羽の形はカードキャプターさくらちゃんの漫画でよく描かれている羽の形を参考にさせて頂きました。

 

参考にしたアイコン

f:id:takapoyo:20140721220924g:plain

 

今回作ったロゴ,マーク 

f:id:takapoyo:20140721220659g:plain

コンセプト説明文

屋号の由来の「TAKA」は自分の名前の一部からとり、まずは名前から覚えてもらえるようアピールしました。 また、文字をストライプにし、カラーをブルー系統にすることで、清潔感や誠実なイメージを持ってもらえるよう表現しました。   

シンボルとして羽をのマークを使用しました。羽は上昇、飛躍を意味を表しており、 羽の方向も上向きにすることで、これからどんどん能力を伸ばし成長していく意味を表しています。 また、羽を丸みの帯びたデザインにし、カラーをピンク色にすることで、柔らかさや親しみやすさを表現しました。フリーランスで活動するにあたり屋号「TAKA」を制作しました。

 

学んだこと   ・ロゴやマークのデザインはどうしてこの形なのかという意味を持って作ること。お客さんにちゃんと説明できるように考えること。

       ・内側にオフセット••数字に「−」マイナスをつける。

       ・パスのみでは分割できない。アウトライン化してから分割できる。

 

反省点          ・今回TAKA を作るとき文字ごとにパスだけで作ったり、アウトライン化して作ったり、まざっていて、実際拡大、縮小すると線の太さに違いが出ていたので、すべてアウトライン化することを忘れずにしたいです。斜線もマスクをかけて作成したのですが、アピアランスの分割をして見た目どうりにした後、アウトライン化することを忘れないようにしたいです。

 

 今回、作成に1週間ぐらいかかってしまいました。(;^ν^)

webデザイナーとかサービス系の業種のロゴって商品とか目にみえないし、取り扱う分野も幅広いからロゴとか作るのが難しいなあと思いました。